スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
絵羽のレシート説の真相。
今回は某雑誌に書いてあった竜騎士07先生のインタビュー記事に基づいて
記事を書いてみました。

竜騎士07先生曰く、絵羽のレシートトリックに関してはちらほらと真相にたどり着いた
考察があるということなので、公式掲示板の密室に関する文章を読み漁った結果、
それらしいものを発見したので紹介したいと思います。

もちろん、これが真相であるなんて保障はありませんのであしからずm(_ _)m

本編のネタバレを含みますので、未プレイの方はご注意ください!

それでは、見たい方は続きからどうぞ!
それでは、07th Expansionホームページの公式掲示板より、真相であると思われる
考察を紹介したいと思います!(記事作成の為、一部改変)

◆Dai'@さんの考察

絵羽がこっそりレシートを扉に挟み込んだ……とありましたが、
これは疑う余地もなく「嘘」でしょう(笑
なぜなら扉はオートロック。
鍵を持つ夏妃が開けた瞬間にしか、レシートを挟むチャンスはありません。
なのに夏妃が扉を閉じようとしているとき、そのすぐ隣で絵羽が扉の高いところに
手を伸ばしてレシートを挟もうとしていたら、バレバレを通り越して不審すぎます(笑
そして、絵羽には嘘をついてまで夏妃を貶める動機もあるので、
嘘をついた可能性は非常に高いといえるでしょう。

◆siomiさんの考察

たとえレシートをはさむところを見てても"寸分の1mmの違いもなく"
元に戻せるでしょうか?普通にやったら多少はずれてしまうと思いますが、
絵羽がわざわざ強調して言っているのでホントに1mmも動いていないと思います。
なので辻褄を合わせるとしたら、「レシートは絵羽の嘘だった」と思います。

◆筋肉旋風さんの考察

単刀直入に言います。絵羽の嘘です。
そんなことをする理由がないからです。この時点では事件なんか発生していません。
レシートなんか挟んでも、使用人の誰かが入ったときに落ちて終わり…
となるのが普通です。あの状況でわざわざそんなことをする理由が不明です。
気に食わない夏妃を疑わせるための嘘…と考えています。

◆青の6号さんの考察

レシート云々は、エヴァの、夏妃をはめる為のハッタリではないでしょうか。
状況的に、エヴァがレシートを仕込むとは考えにくいですし。

◆ひぐらし徹夜組さんの考察

〝レシートによる密室の証明(嘘)〟を使って夏妃を追及し、ボロを出させようとする。

◆先日手さんの考察

絵羽が金蔵を呼びに行った夏妃と、階段で会った時の描写。。
それでも、金蔵の逆鱗に触れる勇気はないのだろう。その扉を叩くことできず、
舌打ちして、扉を引っ掻くような仕草をしてから夏妃の後を追うしかなかった。
レシートによる密室は嘘?レシートを取り出す様子も折り畳む様子も描写されていない。
引っ掻く仕草がレシートを挟んだことに?

◆ラケシスさんの考察

⇒レシートを挟んだ理由
私はそもそも本当にレシートを挟んだか疑わしいと考えています。
(遺産がらみで)金蔵が部屋を出たかどうか確かめたい、というのはありえそうな話
なのですが、それにしてはあまりにも手段が稚拙かと。
寸分の1mmの違いもなく、と念押ししているあたりがなんとも怪しい…と。
ともあれ、夏妃を追い詰めるために嘘をついた、と私は考えています。

◆文月きしさんの考察

レシートの封印は絵羽が嘘をついたように思います。
犯人が次に絵羽を殺したのは、レシート説の証人である絵羽を殺せば
あれが嘘だったという事が分からなくなり、犯人にとっては有利になりそうですし。

------------------------------

以上が、絵羽のレシートの件は嘘であると書いていた考察です。
その他、レシートの件について書いてあった考察はたくさんあったのですが、
基本的にバラバラの意見で、なかなか共通している考察というのがありませんでした。
そのなかで見つけたのがレシートハッタリ説だったんです。
それなりの人数の人がこの考察を書いていたので、これかもしれないと思いまして。。。
レシートハッタリ説を採用した理由は他にもあり、今回紹介させていただいた
みなさんが共通して書いているのが、

①絵羽は嘘をついている。
②嘘をついた理由は夏妃を陥れる為である。

ということなんです。この二つを並べて見ただけでも、特に違和感はありませんよね?
それがこの説を選んだもうひとつの理由です。

ちなみにレシートハッタリ説に関して書いてある考察はこれでほとんどだと思います。
これぐらいの数なら、『ちらほら』と表記しても問題ないくらいの数ではないでしょうか?




・・・それでもやっぱり、これが本当なんて確証はありませんのであしからず。w

次回記事も、こんな感じで面白い考察を発掘して紹介していこうかと思っています。
勝手に文章引用したらまずいんじゃない?とかありましたらコメントください!
そのときは記事を削除します!

それでは、みなさまのご意見ご感想をお待ちしておりますm(_ _)m
スポンサーサイト
2007/10/25(Thu) | 考察(EP1終了) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
コメント
--絵羽以外にはムリ?--

こんばんは。
私の記事も引用されてたので書き込みw

あの記事は
「熊沢がレシートはさむとこ見てて、
元の位置に戻した」
という記事への返信だったと思うんですが、
要は、誰かがレシートを元の位置に戻したというのは
ムリじゃない?と言いたかったんです。

個人的には嘘でしたじゃつまらない気もするが(笑)
by: siomi * 2007/10/26 01:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

>siomiさん

確かに嘘だったというのはあまりにもあっけないですね。w

それでもやはり、あの瞬間にレシートをはさむのは難しいと思うので、それが妥当かと。。。

もしくは、扉の間に微妙に隙間があって、そこに差し込んだか。。。

全く隙間の無い扉ってあまり見ませんしね。ww
by: ハヤボー * 2007/11/02 22:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。明日香と申します。

うみねこおもしろいですよね!私も先日1話
終わりました。

兄から聞いたのですが、オートロックの
仕組みが分かっている人は簡単に解けちゃう
らしいです。(そういう関係の仕事してる人など)
つまり、技術的な問題らしいのです。

なので、嘘だった、とは限らないかも
しれませんねッ

私のただの考察なのですが、
オートロックは、間に人や物体がいると確認すれば鍵はかからないのでは??と。

では。また遊びに来ます♪♪

by: 明日香 * 2007/12/11 15:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

>明日香さん

オートロックの仕組みが分かるとなると、専門職の方か何かが犯人ってことになるんでしょうか。。。

『オートロックは、間に人や物体がいると確認すれば鍵はかからないのでは??』

↑に関しては、右代宮家の屋敷自体が昔に建てられたものですので、
今の自動ドアでいうセンサーみたいなものは付いていないのでは?と思います!
なので、人が間にいてもそのままグチャみたいな。w
金蔵はいちいちそんなの気にしなさそうですしね。ww
by: ハヤボー * 2007/12/18 18:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://hayaborokken.blog116.fc2.com/tb.php/33-df2f77a8
前のページ ホームに戻る  次のページ
